· 

からだ元気通信 発刊

お世話になっております。大仙市大曲の訪問はり・きゅう・マッサージ「からだ元気治療院」で代表を務めております久保田と申します。あらためまして、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

 この度、「月刊からだ元気通信」を発刊させていただくこととなりました。訪問施術って、本当に効くの?本当に大丈夫なの?まだまだ様々な疑問や不安があると思います。

 このニュースレターを通じて、これまで携わらせていただいた症例や患者様と介護関係者の皆様から頂戴した声、医療保険を適用する上で重要な医師及び保険者との交渉などについての事例、全国各地に店舗がありますので、各県それぞれからと当店が実際に経験した地域密着の情報などを発信させていただくことで、東洋医療による医療保険適用の訪問施術へのご理解を深めていただけますと幸いです。

 厚生省老企第22号「指定居宅介護支援等の事業の人員及び運営に関する基準について」には、指定居宅介護支援等の事業の人員及び運営に関する基準として、(7)指定居宅介護支援の基本取扱方針及び具体的取扱方針⑭総合的な居宅サービス計画の作成(第15号)居宅サービス計画は、利用者の日常生活全般を支援する観点に立って作成されることが重要である。 このため、居宅サービス計画の作成または変更に当たっては、利用者及びその家族の希望や課題分析の結果に基づき、介護給付等対象サービス以外の、例えば、市町村保健婦等が居宅を訪問して行う指導・教育等の保健サービス、老人介護支援センターにおけるソーシャルワーク及び市町村が一般施策として行う配食サービス、寝具乾燥サービスや当該地域の住民による見守り、配食、会食などの自発的な活動によるサービス等、更には、こうしたサービスと併せて提供される精神科訪問看護等の医療サービス、はり師・きゅう師による施術、保健婦・看護婦・柔道整復師・あん摩マッサージ指圧師による機能訓練なども含めて居宅サービス計画に位置づけることにより総合的な計画となるよう努めなければならない。と記されております。

 皆さまと共に、ご利用者様に見合った介護計画作成のサポートをさせていただき、これより益々本番を迎える超高齢化社会への準備と日常生活にお困りの方のために、木目の細かいサービスをを展開してまいります。今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。